退職しました♪

今日は朝早くから夜は22時までの
ながーい一日となった。
最終日だけど
それでもばりばり15時半まで仕事をして
そこからが
124人めぐり。
会長、社長から始まって
管理系、営業系すべてまわった。
もう、全員挨拶できたんだか
できて無いんだか!(笑)
いない人がいても空席なんだか
席はずしてるだけなんだか
わからないし!
ちょっと名簿でチェックしてみよ。
なんだかんだで19時くらいまでは
わいわいやってて
(はたから見たら何時間かかってんだよ!って感じでしょう)
そっから仕事!
実は昨日
うちのシステムが停止してしまい
商いができず
新聞やニュースで報道されるくらいの
大騒ぎをマスコミにされ
私が挨拶しようとしたら
20時すぎまで
捕まらなかった隣の部長。
「いや、もうたいへんだ、たいへんだ!」
とまったく相手にされなかったけど
とりあえず自分が帰るときに
最後は寄って来てくれた。
同期Aもマスコミ対応で忙しく
最後にゆっくりマスコミへのコメントの
難しさを教えてくれた。
ヘタないいわけすると
それが記事になってしまい
うちの会社としての発言となるので
要慎重なのだ。
よく、そんなのに
答えられるなぁ。。。
私とか適当なこと言って
怒られそう。
途中で
もと新人Hと
「英語しゃべってますね」
「あ、ほんとだ!」
とかおもしろがってたが
それを言ったら
「もー、こっちは大変なのに
英語しゃべってるーはないだろー」
と困惑気味。
相当キツかったらしい。
私が辞めるので
システムがストを起こしたのだろうか?
まぁ変な時期に重なったモンです。
会社の随一の友人は
風邪で出社せずというどんでん返しだし。
最後に手土産渡そうと
思ったのに。
ま、今度会った時ね!
あと、みんな帰り
Y先輩とふたりきりになったとたんに
資料に間違いがあることを発見し
修正のお手伝い。
22時すぎまでかかりました。
実はY先輩も昨日は具合が悪く
引継ぎができなかったので
私が作ったマニュアルを見る事も
できず、今日業後に見てくれてた
からそれも修正した。
同期Aには
「最後なのにまだ残ってんのかよ!
さっさと終わりにしろよ(笑)」
と言われるし
8年前に同じ部署だったT先輩が
自分の仕事が終わったので
遊びに来てくつろいでいったので
1時間くらい仕事が中断するし(20時から21時くらいまで)
隣の席のY先輩と
「あれは参ったね」
と帰り際笑い話になった。
そして、ふたりで帰ろうとしたら
また別のN先輩が道を歩いていて
驚きの再会!
まったく同じ人に何度も何度も
挨拶するともう悲しいというより
おかしいので笑って別れられるから
いいね!
それにしても
もと新人Hがみんなの写真付カードを
用意してくれたのだけど
その中で部長の発言が
ちょっと気になる。
「いつまでも暴言吐いて周りを楽しませて下さい」
ってそりゃないだろ?!
暴言なんて吐いてませんよ?
最後に藻塩をあげたら
「悪いなぁ〜、じゃあ来月ご飯でも行こう!」
となった。
塩をあげたから?
物につられやすい人なのかも・・・
写真はY先輩の餞別の本日入荷した
礼文島のウ・ニだそうです。
ご飯を炊いて載せて
いただきました。
おいしーい☆☆☆