近頃はやりの間違い探し!

憑き物が落ちたように
身軽になった私。
こっちにふらふら〜
あっちにふらふら〜
心地よく漂っている。
今日は写真の整理をした。
焼き増しであげた分を
補充してなくて
虫食いだらけのアルバムを穴埋めるのだ!
かと行って実家に送り返すのだけどね。
写真はすべて実家行き!
私の持ち物のほとんどは
写真。
これなくなったら
えらく部屋が広い。
金曜日にイベントが終わり
今日は会社の仕事も一区切りしたので
ばーん!
と打ち上げたい気分だけど
それは我慢の
やす太郎。
茶碗蒸しを作ると言う野望は
明日やらねばならぬ。
なぜなら食品には賞味期限があるから。
賞味期限→明日まで。
今日は会社の先輩に
「あの人とは会話が続かない」
と言うのでアドバイス
「私大丈夫でした。ずっと質問攻めにしてたら
全部答えてくれました」
なんて質問の内容を10個くらい言ってると
絶句してた。
「私にはできない・・・」
「(その人も)かわいそうに・・・」
とかぶつぶつ言っている。
そんなこと考えていたら会話できないよ?
と思うが人には人の役割があるので
たぶん、その先輩は私のマネをしない方が
無難である。
上司が
「残業してでも引継ぎ完璧に」とか
わけのわからないことを言っているので
いい大人が何を不安がっているのだと思う。
基本をマニュアルに書いておけば
あとは臨機応変にやり方を自分なりに
取捨選択するのはその人で
マニュアルにしばられている人ほど
つまらない人間だということをわかっていない。
時代は変わるし
1パターンなマニュアルではとても対応できない。
マニュアルを完璧にするには
少なくとも4、5パターンは
作らなければならない。
そんな無駄なこと誰がするもんか。
私はと言えばマニュアル見ないで
(というかマニュアル自体存在しないし
教えてくれる先輩もいない)
よく仕事ができたもんだなと思う。
なので、マニュアルなくてもできるもんだな
仕事ってとむしろ思うのだ。
これも育ってきた環境の違いか?
まぁ、でも知ってる限りの
知識は置き土産にしていく
つもりですよ。
今まで辞めて言った人の
悪口をみんなが言っているのを
聞くととてもおざなりな
マニュアルなんて恐ろしくて
残せませんて。