「僕の学校は父だ」という言葉にほろり・・・

家族ってなんだろうと
考えることが最近多い。
友達みたいな家族
規律正しい家族
愛情あふれる家族
人それぞれだ。
子供も子供なりに
気を使っているということを聞くと
気を使われていることに気づく自分が
いるとやはり疲れるかもと思う。
よく先輩が他人に対して
「相手(万人では無く特定の人)が自分に気を使っているのが分かるから
疲れるので一緒に食事をしたくない」
と言っている。
でも、なぜ気を使っているのがわかるのかと言うと
自分も同じ気を使い屋さんだからと言うわけだ。
似たもの同士は
やはり疲れるよね。
だから親子って疲れるかも。
疲れないように距離を少し置くくらいが
相手を尊重できる位置だ。
一人暮らしをしたりすると
親のありがたみが分かるけれども
あえて連絡とろうとは思わない。
だからかな?
この理論で行くと
常に一緒に住む
夫婦はまったく性格が
違ったほうが
住みやすそうだ。
性格違いすぎても
それはそれで困ることもたくさん
あるだろうけどね。
写真のバーニャカウダは絶品!
最近のお薦め料理♪