歯の治療第二段!!

今日は2度目。
この前無理矢理
元に戻した旧詰め物を
歯の洞穴から取り外し
新詰め物を入れるべく
型取りをする日。
いきなり麻酔。
ちゅーっとされた。
されてる途中から
ちくりという痛みも無くなって
鈍い、皮膚が膨張していく
感覚に襲われる。
いつやっても
不気味な麻酔。
いつも急激に水分を入れられるので
皮膚が破裂しそうで多少痛みが伴うのだけど
今回はそれがない。
うまい!
と思った。
(何で医者を褒めてるんだか)
この後5時間唇から
あごにかけての感覚が無かった。
もちろんうまくしゃべれない。
食事も食べやすいようにと
蕎麦にしたらすすれない。
口がもごもごしてるだけ。
うがいして下さいと先生に言われたが
吐き出すと受け皿に落ちるはずの
水があらぬ方向に
ぴゅーっと飛んでく。
やばい。。。
恥ずかしい。
あたり一面水浸し。
でもどうしても水が下に吐き出せない。
唇の作用ってすごいんだなと実感。
削るだけ削られた旧詰め物である
セメント軍団は
(セメント入ってるなんて知らなかったよ、ねえ、daisukeくん?)
ものすごい面積で撤去され
歯はというと
薄皮一枚でかたどられた
危うい感じに仕上がった。
これで、何か食べたら
全部粉々に崩れるなと思った。
それくらい空洞にされた。
詰め物めちゃめちゃ大きそう。
もう自分の歯じゃないんだなー。
がっくし。
皆さん歯は大切に!