袖摺りあうも多少の縁

ほんとは
人と話すのは
好きではない。
でも最近やけっぱちなので
もうどうにでもなれ!
という気持ちで
人と話すと
おっきな声で
嫌味なく
素直に
思ったことを話せるように
なった。
疲れている、る、るーーー。
気を抜いて話すのがみそだ。
というより
相手に気を使って話す余力が
残っていないだけなのだが。
それが逆に
相手の話を
聞けるようになって
それに真摯に応えようと
させているのだ。
へんなの。
やっぱり、気を使うのはよくないらしい。
(気なんか使っていないでしょ?といつも言われるけど)
以前も言ったようにマナー研修の時
もっと自分をさらけ出しましょう!
と言われたが
今それを知らず知らずのうちにやっている。
気取りがなくなったのかも。
いいか悪いかわからないけど、
自分に自信がついたのか
やはり疲れているからなのか
それとも温泉に浸かりたいだけなのか
ひつじに癒されたいからなのか
山に登って新種の植物を発見したいからなのか
人に優しくされたいからか
人に優しくしたいからなのか
ネコ同士の喧嘩を仲裁したいからなのか
はたまた宇宙へ行って
星がひとつ消えてなくなるところを見たいからなのか
わからない。