お仕事

私にとって仕事とは、学校に通うようなものだ。
男性陣はきっと違うに違いない。
つまり半分お遊びだ。
遊んでいてお金がもらえるのだから素晴らしい!
人間おかしなもので遊びこそ真剣にやる!
だから楽しいのだ。
同じことの繰り返しならつまらないが、
最近は(ここ2、3年は)イレギュラーなことが多い。
毎日違うことが起こる。
一週間があっという間で、一日もあっという間。
こんな仕事、くだらないわ!なんて考えている暇などない!
こなしていかないと、終わらないうちに次の仕事がやって来るので
がりがりやっている。
つまりゲームだ。時間内に決められたことをやり遂げる。
やり遂げられなければ、ゲームオーバー!
オーバーなんてありえないから、必死でやる。
やり遂げたあとの充実感はたまらない!
たまにミスもする。
でもそんなのは何とでもなるものだ。
なんとかならないミスはない!
(今のところ)
そんなこんなで
毎日楽しくてしょうがないのだが
周囲の人間にも恵まれているのかもしれない。
感謝!
そんな人たちのためにも、私はよく頭が固いと言われるので
やわらかくしようと思う。
出来立てのわた菓子のように、
ネコの肉球のように、
細い針金のように。