今日の修理物

毎回思うけど
こちらで機械物を購入すると
必ず壊れています。
だから今回も修理工行き。
それは
扇風機!
昨日暑かったので
我慢できずに
扇風機購入!
でも動かない。
そして返品しに行くと
既にお店は閉まっていた!
二度手間じゃーーー!
こちらの日曜日は
すべての店は17時で閉店します。
それを忘れていました。
だって今22時まで明るいので
時間を気にしてなかったのよ。
明るくても店じまい!
やるね!イギリス人!
そして今日持って行ったら
本当に壊れていたので
交換してくれました。
今度はちゃんと電源が
入るかどうか確認してくれました。
ふぅ。
私が大荷物を抱えていたので
トニーが
「あれ?休暇なの?」
と聞いてきた。
事情を説明し
「どうして英国の物は常に壊れているの?」
と聞くと
「Rubbish!」
ラクタだよ、とトニー言う。
「店の人にこれガラクタでしょ?って言っていいの?」
と言うと
「そうそう、僕がそう言ってたっていいなよ!」
と勧める。
そうか、英国人ですら
英国プロダクツはガラクタに過ぎないと
思っているわけだ。
それより、壊れていないか
最初からチェックしておいてほしい!
きっと英国人はみな暇だから
壊れてるとわかるまで誰もチェックしないのね。
だって誰にとっても2度手間なのに
それを直そうとしないのだから。