おにぎり

今日はアンドレアが
おにぎりを食べたいと言うので
作って持って行った。
1個50pで週一で作ってほしいと言われる。
そんなやりとりをしていたら
ソニィアが興味を持ち
おにぎりをかじる。
どうやら梅干がお気に召さないらしく
「なにこのbitterなのは?」
と聞く。
「ジャパニーズアプリコットだよ」
と教えてあげて、さらに
「それbitterじゃなくてsourもしくはacidでしょ?」
って言ったけど
梨のつぶて。
苦いのだろうか?ほんとに。
スペイン人の味覚はわからん。
でも、おにぎりは好きらしく
月曜日に
「4個買ったわ!」
と言ってお金を2ポンド握らされる。
お金払ったんだから作ってねってことだ。
なんだか仕出屋弁当を作るハメになったよ。
おーい!
ま、どうせ毎日
朝食用とランチ用におにぎり作っているので
ついでだからいいけどね。
最近知り合ったドイツ人グリットも
「じゃあ私も!」
なんて言い出すから
いっぺんにご飯の炊ける量は
おにぎり6個までだと
説明しまたの機会にしてもらう。
「いいねぇ、3人も顧客ができて!」
というアンドレア。
ちっともよくなーーい!
もうけが無いんだから!
その代わりにアンドレアには英語を教えてもらおう!
彼はもうBook7(First Certificate=ケンブリッジの試験用勉強)
を習い中なのだ。
イタリア人なのにまったくイタリアなまりが無い。
しかも日常会話はもちろん
ほとんどの英単語を別の言葉で説明できる!
そんな彼でも勉強してるんだから
私もがんばらなきゃね。
まだまだ足りない足りない!