おうちごはん

yasutti2006-09-11

今日は1週間ぶりに
豆腐屋を待つ。
近所のおばさんが長話をして
列を成す。
しかも売り子のおじさんも
おしゃべりに気をとられ
私のボールを持ったまま
話し込んでいる。
注文もしてないのに
変なものボールに入れないでよ
と思いつつ待つ。
ひたすら待つ。
やっとこさ終わったところで
なんだかおばさんたちが後ろに群がっていた。
意外と人気なのね。
豆腐に触発され
お料理も久々に作る。
かぼちゃとにんじんと山芋のスープを
作ったらだしが薄すぎて味がしない。
失敗か?
空腹時に飲もう。
味が濃く感じるから。
今日は手提げ袋を作成。
布屋さんに行ったら
手提げ袋キットが売っていたので
思いつきで買う。
別に手提げが作りたかったわけではないけど。
かわいいのができた。
明日写真を撮ろう。
(撮りました☆↓)

もっとも大変だったのは、し・しゅ・う!
小さな刺繍に2日間もかかった。
なぜ昔の人々が刺繍をしている時
変な輪っかにはめ込んでいたのか
如実に知る。
布がぴんっと張っていなきゃ刺さらないよ
布のつむぎ目に。
これで袋がどのようにできているか構造を知ったので
これからいくらでも作れる。
それから
今は
サラリーマン金太郎』に夢中。
一気に10巻まで読んで
途中何度も泣いた。
これって泣く本か?
泣いたという話はついぞ聞いたことが無い。
でもなんだか泣けた。
お陰で未だに鼻水が止まらない。
気をつけよう。
こんなところから風邪をひく。