ピンクの薔薇

今日は
めずらしくおうちの階段の下に
花束が落ちていたので
首のもげてたバラを
ガラスの入れ物に移してみました。
そしたらちょっと涼しげ。
ロンドンでは
花をちょこちょこ家に飾れたらいいなぁ。
物価が2倍だから自分で育てた方が
安そうだが。。。

そして今日は約一ヶ月半ぶりの
お料理教室で
生まれて初めて親子丼を作る。
しかもきんぴらゴボウは
めちゃめちゃ細いことが判明!
2㍉角です。
「コンビニで売ってるのはもっと太いよねー」
とみんな師範代の切った
ごぼうとにんじんの細さに
「きゃー!」
と悲鳴を上げていた。
大丈夫よとなだめる師範代。
きんぴらってごぼうとにんじんさえ
切れればすぐなのね。
(野菜を油で炒めた物をきんぴらと呼ぶと言っていた)
もっと大変かと思ったわ。
親子丼も
たことキュウリの酢の物も
めちゃかんたん!
まぜるだけ。
テレビでも
「夏場は暑いから、
できるだけ火の前には立ちたくないですよね」
と言っていた。
きんぴら10分に
親子丼5分なら
我慢できる!
まさに夏の料理!
ほんとこの教室通ってよかったわ。
料理が驚くほど簡単なことを知る。
三杯酢と二杯酢の違いも会得!

お酢3杯分?2杯分?
という意味の分からぬ理解をしていた。
当たり前のことなので
興味の無い方は流して下さい。
これ日記だから自分の新しい発見は
メモっとく!

  • 三杯酢 酸味+塩味+甘味
  • 二杯酢 酸味+塩味

料理本だと
調味料Å
とかの表示なので
名前が無かったり
むしろ当たり前なので
三杯酢でいただきますとしか
書いていなかったりで
やはり料理は基本が大事!
「あー、後期も来たかったです〜(嘆)」
と教室の講師に言ったら
「あら、ロンドンの方がうらやましいわ♪」
という軽やかな返事!
危ないンだって、今ロンドンは!
ま、
「あら、やーねー。危険なところに行くなんて!」
と言われるよりはましか。
同じチームの元の会社の子に
「包丁とか持ってけるんですかね?」
と聞かれたが
そして私も
「スーツケースになら入れられるんじゃない?」
とよく考えないで言ってはみたが・・・
持ってかないよね?普通。
多分引越屋に任せます。
というか現地で買う!
しかもひとりで引越し準備を
することになりそうな予感・・・
だけど
私は引越しのプロよ!
と言い聞かせがんばります。