今日の串揚げ

だんだんと忘年会シーズン!
本日は会社の後輩の
赤ちゃんとごはん。
7ヶ月目の子供は
意外に大きい。
片手で抱くと
手がしんどい。
母親はたいへんだ。
腱鞘炎にだってなるだろう。
久々にヒートアップした
友人は押さえが利かなくなり
暴走模様。
吐き出すことは大事なので
しばしほっとく。
熱くなれる気持ちがうらやましい。
かと思うと冷静に
こうこうこうなりたいと
考えを述べる後輩がいたりと
人の表現方法は千差万別。
全員のかなりのキャラの濃さに
疲れて帰ってくると
花とアリス』をテレビでやっていた。
白いもやのかかったような
画面から岩井俊二の優しい気持ちが覗く。
有栖川こと蒼井優の紙コップで作った
即席トウシューズのバレエダンスは
この映画のクライマックスであり
心が癒される瞬間。
ずっと見ていたいという夢見心地から
時よとまれ!
と思うけど
ついにダンスが終わってしまう。
ああ、残念。
これ見ちゃったら
明日から何を楽しみに生きていけばいいのか。
と思ってしまった。
また、明日からも
このダンスに匹敵する
名場面に出会うことを願って
お休みなさい。