うーん。

人生で一番楽しいことって何だろう。
一番幸せなことって?
自分の好きなことをしていることが
幸せってことなのだろうか?
それとも自分の愛する人たちに
囲まれて平々凡々な日々を送ることが
幸せってことなのだろうか?
もしくは毎日笑っていられるということ?
人それぞれメインテーマは違うだろうが
何か基本となる柱、生きていくよすがってものが
あるに違いない。
もちろん人との係わり合いは大事だ。
どう係わっていくかも。
他人に自分が認知されると
とっても嬉しいものだ。
自分以外の人間は生きていくために
必要不可欠な存在だ。
自分が生まれた理由がわからなくても
生まれたからには生きなければならない。
生きているからには何か理由があるに違いない。
生命体として子孫を残すということ?
しかし、喩え理由がなくても
人は健全なら生きていたいはずなのだ。
本能で。
もしそこで生きる理由がないから
死にたいと考える人がいたら
その人は病気だ。
病気だから死んでいく。
自分も何気なく生きているけれど
何か使命みたいなのがわかったら
便利だなぁと思う今日この頃。
この人はこうこうこうするために
生まれてきたみたいな。
しかし、そんなレッテルは
もちろん目に見えない。
見えないからこそ暗中模索する。
そして一生かけて探すのだ。
最近色んな人と話す機会が多く
誰ひとりとして
同じ内容を話す人がいなくて
この世はまだまだ未知の世界が
既知の世界と交錯しているんだなぁと
感じた。
宇宙を想像すると
たとえば未知の生物がいて
地球を侵略するとして
それが何なんだろうと思う。
同じ生命体同士
自分の居場所で平和にすごしていればいいものを。
なんだか、宇宙人にしても
(そういう宇宙人は)小さいなぁと思う。
侵略されるという想像は人間の
小さな妄想かも?
とこんな想像をしていると
ついつい一生終わってしまうものなのだ。
人生ってほんと短い!