今日のもめごと

最近会社が浮き足だってる。
レイアウト変更とか。
季節の変わり目とか。
年末が近いとか。
お茶当番とか(?)!
お茶当番とは?
それは、客用湯飲みの洗物当番のこと。
会長社長に来客があった時
出したお茶碗を
会社の女性で洗いましょうという係。
但し、会議で出したものは
会議当番が
会長社長室で出したものは
お茶当番が洗うと言う決まり。
そして、その区別は
営業がお茶当番で
管理が会議当番と言う取り決め。
それが今もめている!
なぜ、営業が
関係ない会長社長のお茶碗を
洗わなくてはいけないのか?!
それはもっともだ。
しかし、もともと会議当番とお茶当番は
営業、管理関係なく全員に割り振られていたのを
営業はお昼(会議時間帯がお昼)に
席をはずせないという理由で
自由に時間帯が選べるお茶当番(16時以降ならいつでもよい)を選んだ。
会議当番は一切やりません、と。
それから2つに仕事の分担が別れた。
そして、今食器洗い機を入れるかどうかで
またもめ出した!
お茶当番から希望があったからだ。
「入れたいですか?入れなくていいですか?」
の答えとして
人間が出す答えは2つ。
「入れたいです」
「入れなくていいです」
しかし、蓋を開けてみた
アンケートの回答に
ただ入れたいとか入れなくていいの返答は無かった。。。
「お茶当番自体なくしてほしい」
「お茶の片付けはお茶を入れた人がするべきです」
「お茶碗片付けなくていいでしょ?(棚に仕舞わず洗い場にそのまま置いておくという意味)」etc.
いろんな意見が飛び出した。
びっくりだ!
聞いてねーよ、そんなことと
担当者は言いたいに違いない。
(実は私は担当では無いのですが)
質問されたことにも
答えられないような社員で
うちは大丈夫なのだろうか。
1人としてまともな答えが
返ってこなかったらしい。
他の会社はどうなんだろう。
お茶当番とか、会議当番とかありますか?
あったら情報下さい。
まったくこれで
お茶当番と会議当番と
総務部(その2チームを管理するのが総務)
の3つが険悪な状態です。
営業の男性課長も
「これは相当根深い問題だよー(これ以上係わり合いになりたくない)」
と言っていた。
管理職にも解決できない問題を
私達で解決できるのか?
女性は平等を重んじる。
もし、お茶当番だけが無くなったら
会議当番だけ仕事が残るため
一触即発の状態に!
お茶当番と会議当番を
分けた時ですら不平等だと
不満だらけだったのに
くすぶった気持ちに
更に追い討ち。
みんな現状に不満だらけで
できればそんな仕事はやりたくない。
当たり前だけど。
私が入社した時からの10年越しの問題です。
女性同士協力して助け合おう
なんて気はさらさら無い。
「ちょっと今日人手が足りないから手伝ってー」
なんて言おうもんなら
「何で担当の部署じゃないのにやらなきゃいけないのよ」
と怒り出す始末。
助け合いの精神は?
もともとは同じお当番仲間だったのに。
悲しい。
人は所属が変わればその場になじんで
変わってしまいます。
人って意思が弱い生き物なんです。
自分は総務なので
人から憎まれる役だから
他の部署の事がよーく見える。
みんな自分の視点からしかものを考えない。
自分も含めて、いつどこの
部署に異動しても
全体を見渡せる目を養わないといけないなと
つくづく思う。
もっと少しでも人の気持ちを理解する努力を
しなければならないのだ。
しかし、私にとって
この世の中で一番分からないものが
人の気持ちなので
もうちんぷんかんぷんでーす♪