熟睡

今日は朝寝坊。
お昼まで起きれなかった。
先週一週間はひどいもんだ。
仕事中
電車の中
家でのパソコンの前
気づくと寝ているじゃないか!
もちろん仕事中は
眠りに落ちる訳にはいかないので
まぶたがとじる前に
立ち上がってトイレに行く。
眠い時の
私の常套手段。
しかし、同じフロアの
トイレまで歩いたところで
目なんか覚めないよ?!
最近、社内に
暖房が入ったらしく
いい感じに暖かい。
そしてパソコンは眠い。
数字のチェックとかは特に。
戻って来ても
また眠い→トイレ→眠い→トイレの
繰り返し。
(トイレは代謝を良くする体操付)
それにも限界があるので
あまりに限界ぎりぎり眠い時は
動く仕事をする。
都合のいいことに
今度社内で大々的なレイアウト変更があるので
ものを色々入れ替える仕事がある。
そんなことばかりしている。
総務ってそんな仕事。
社内の他の部署がやらない仕事をやる部署。
仕事は多岐にわたる。
しかし、部長は
業務分担表について一言、もの申したいらしい。
「誰が何の担当かわからない」
と言うのだ。
いや、部長なら分かりますよ。
今まで何人か部長がいたけど
誰も間違って仕事頼んできた人いませんよ。
それは部長じゃないから
わからないのでは?
なんて誰もつっこまず
しーん・・・
そして、ひとりが
「(同じ種類の仕事の中にもいくつも仕事が
分かれているので)そんなに他の部署みたいに
簡単には分けられません」
というと
納得いかないらしい。
やはりこればかりは
部長自ら知ろうという意識が無ければ
無理なような気がする。
更に、今社内は
新社長がこれまた大々的に
人事異動を考えているらしく
みな、誰がどこに異動するのか
びくついている。
私かも知れないなぁ。。。