整体

ああ、整体。
何は無くとも整体。
2年ぶりで行った整体は怖かった!
もともとマッサージとかは
くすぐったくて苦手。
美容室に行っても
首元とかを触られる時や
霧吹きをかけられる時は
必ずうろたえる私。
だから、ついつい力が入る。
そして始終笑いをこらえてる。
だってくすぐったいんだもん。
始める前に先生が
「どうしました」
というので
「どうしましたって?別にいいじゃん、何でも。
どこが悪いか、そっちが判断してほしい!」
と心でひそかに思いつつ
「左に首が曲がりません。左の肩から心臓にかけて痛いです。
しかし、背中も全部痛いです」
というと
「はい。わかりました」
と言って60分。
短い、短すぎる!
体と言う物は
左右対称にできている
つまり、半分ずつやると
片側30分。
そんな!殺生な!
個人的には片側1時間ずつやっていただきたい。
そうだ、今度頼んでみよう。
「左だけ1時間」や
「頭だけ1時間」もしくは
「背中1時間」
きっとそんなこと言ったら
投げ飛ばされる。
「体はすべてつながっている!」と。
首の筋を違えると
肩に負担がかかり
肩に負担がかかると
腰に負担がかかり
腰に負担がかかると
歩き方がヘンになるらしい。
その逆もあり。
(歩き方がおかしいと首に負担がかかる等)
まず、胸筋を思い切り
開いてくれたので
姿勢が悪いと
肩が凝ることが分かった。
そして今日会社で姿勢よくしていたら
椅子を高い位置にセットしているので
机が低いことに気づく。
原因はこれかも。
机が低いので
背中が丸くなり前かがみで
仕事をしている。
それもこれも
お医者様に
疲れ目を避ける為に
パソコンは上から見降ろす感じで
使いましょうと言われたから。
そして椅子を高くした。
そしたら、目は楽になったが
肩が凝るようになった。
そして目も疲れるようになった。
悪循環。
明日から
椅子を少し下げよう。
最近椅子が
キィキィ言うので
油をさしたことろ。
そしたらうまい具合に
するする動くようになり
ちょっとの心遣いで
こうも違うもんだと感動!
自分もその椅子みたいに
ちょっとガタが来ているのかも
知れないなぁと思った。