焼き芋屋さん

今日は焼き芋を追い回す日となった。
なぜか最近、さつまいもが食べたく、
イモのてんぷらを毎日狙っていたが
お昼にそんな、なだ万のてんぷらなんて
贅沢な!!
と思って買っていなかった。
1個100円だけど。
で、我慢の限界だったのか
焼き芋屋の車を目ざとく見つけ
走った。
追いつけず、ぐるぐる路地を
回ってたら
もとの道に戻った。
なんだ、その場にいればよかった。。。
と思ったら
芋屋の車を運転していた
おじさんが
いない!
いつの間にか消えてた!
衝撃が走る!
どこだ?どこいったんだっ?
しばらく、その辺をぐるぐる回り
芋屋の車の前で
いかにも
芋待ってます、
の図が嫌だったので
あちこち近所の店を
物色し、時間をつぶし
いらないものまで
パン屋や果物屋
買い物しているうちに
車がまた動き出した!
ここで逃したら
死ぬほど後悔すると思い
走った。
そしたら車の前に立ちふさがった
私を見て、どいてどいてを
される。
「そこに止まるから
待ってねー」と言われた。
そしてひとしきり
芋料理について語られた。
芋に意識が集中していたので
ほとんど話は聞いていないが
何か細かく切ってとか
言ってた。
細かく切ってどうするんだろ?
今は芋の食べすぎで
おなかが痛くなり横になってます。
空腹時に芋を大量に食べるのは
やめましょう。
胃に負担をかけます。