昇仙峡

旅帰り。
雪の積もる中
滝を見に行きました。
凍る雪道を
ものともせず
何度も転びそうになりながら
山奥へと突き進みます。
行く手に人は私のほかに
ひとり・・・
他には誰もいませんでした。
でっかい滝独り占め。
いや、先人と連れを含めた
3人占め!
と思ったら後からもうひとりやって来ました。
4人か、さみしい〜!
マイナスイオンかかりまくりで
何かいいことあっただろうか?
目に見えないものはわからない。
しかし、確かに効いてる筈だ。
お肌がツルツルになります♪
崖の下の亀裂に
1円玉がさしはさんで
あるのが見える。
何百枚も!
思わずマネしてみようと
思い、手を伸ばしたが
何とか思い留まり
理由を聞いてみたけど
ガイドさんも知らない。
調べてもらったら
「私が最初にやりました」
という人発見!
「別に意味は無い」
そうです。
なので、皆さん
昇仙峡に行って
1円玉が岩に
突き刺さっているのが
見えても
マネしないように。
何の意味もありません。
ただのいたずらです。
誰かがやると
マネをする人がいると言う
見本です。
地元の人が
そんないたずらするなんて
ショック!
ま、観光名所なので
そんなことは地元の人に
任せます。
とにかく今日は暖かく
雪の中にいても
汗をかくので
地元の人に
「東京と違って寒いでしょ?」
と聞かれても
「寒い」
と言えなかった。
いや、まったく寒くない。
その時、自分が厚着しすぎたことに
気づきました。
ちょっとやりすぎでした。
雪の中にいて
暑い!
やばいです。
今日はたまたま天気が良く
「今日は2℃、昨日は−5℃」
と地元民が言っていました。
相当寒いんじゃないかという
想像力がまさったようです。