メロン。

母がメロンを送ってくれた。
初盆の行事のお返しだ。
でっかいメロンなので
冷蔵庫に入れるのを大変苦労した。

「お尻のヘタの部分を押してみて
 軟らかかったら食べれるから」

などという言葉を真に受けて
毎日押していたが
ぜんぜん軟らかくならなくて
とうとうもういいだろと思って割ってみたら
腐ってた
という事態があったので
切る前はちょーキンチョー!
父は
「押しすぎて腐ったんじゃないか?」
と真剣な顔で語っていた。
真実は闇の中。
買ってから一週間前後が食べごろのようです。
(贈答用のものについてです)
今回もお尻のヘタが軟らかいのか軟らかくないのか
わからぬままに
開けてしまいました。
緑の玉を。
いい感じに熟してました♪
腐らせるくらいなら
早目に食べたほうがいいみたいですね。
明日は梨が一箱届くらしいので
早いとこ冷蔵庫の中身を
空けたいところです。
最近ビタミン不足だったので
一気に補給したいと思います。
果物って意外と物価高くて
毎日食べないと気がすまない
人間にとっては
なかなかキビシイ選択です。